2015年06月28日

プチハイク 「ロックガーデン 〜 風吹岩 〜 蛙岩 〜 魚屋道」

今日は朝イチに散髪屋さんに行ってから、そのあと山登りに行く予定を考えていましたが、散髪屋さんが意外と混んでいて12時20分からしか空いてないとのこと。

普段なら朝イチで取れるのに……。
しかしそろそろ髪を切っておかないとよろしくないので、しぶしぶ予約を確定させました。
散髪が終わって家に帰ったら昼2時過ぎ。空には変な雲が出だして、登山は諦めモードになりそうなところですが、散髪だけで日曜日が終わってしまうのもバカバカしいので、せめて短いルートの登山をすることに。


ささっと準備をして阪神芦屋駅に着いたのが15時前。
そこから早足で芦屋川沿いを登っていき、とりあえず最初の目的地の高座の滝に到着♪

0628_01.jpg

ここに来るまでに空を見ていたら、黒い雲がどんどん近づいてきて、ちょっとヤバいかな〜と心配になってくる。それでも滝に着いた頃には若干空が明るくなっていたので、まだしばらく大丈夫だろうと思い、もうちょっと先に進むことにしました。

0628_02.jpg

去年の秋に通った「芦屋ロックガーデン」です。今回はここを登りたかった。
以前は名前を聞いただけで、なんか怖くて行けなかった場所ですが、一度通って自信が着いたので、もう一人でも大丈夫♪
ゴツゴツとした岩を登っていく感じが、むしろ楽しい。(o^^o)

0628_03.jpg

展望の開けたところまで着ましたが、時間と天候が心配なのでどんどん先に進みます。

0628_04.jpg

そして到着、「風吹岩」。
ここでチョコレートパンとコーヒーで休憩。
これをやりたかったのよ。山の上で缶コーヒー♪

とりあえず本日の目的は達成されました。

時間があれば、ここから雨ヶ峠を通って六甲山頂を目指すところだけど、今回はここで折り返し。
しかし同じ道を通って帰るのももったいないので、保久良さんに向かうルートへ。そしてその途中の分岐点で「魚屋道」の文字を発見。

魚屋道と言えば、地元民ならみんな一度は名前を聞いたことがある有名な道。
確か小学生ぐらいの頃に「この辺には昔から魚屋道って道がありますよ〜っ。」と習いました。
しかし、どんな道なのかは知らんのです。

有名な道だし、距離的にもたいしたことはなさそうなので、行ってみよう!
蛙岩も見てみたいし!
と、安易な気持ちで魚屋道に初挑戦。

途中までは歩きやすい、良い道でした。

0628_05.jpg

蛙岩も見ることができました。(o^^o)

しかし、ここからの道がぬかるんでいるわ、笹がぼうぼうで道がわかりにくいわ、デコボコしまくりで歩きにくいわで、不安な気持ちになっていく……。


せめて時間に余裕がある時に通れば良かった……。

他に誰もいない道で迷ったらどうしよう……。

一人だから不安だし、心細いよ〜。


と心の中では泣き言だらけ。(^^;
へにょへにょ登山家なので、ちょっとでも自信がなくなるといつもこんな心境に陥ります。

とりあえず川の源流みたいなのに沿って下りていけば、そのうち知ってる場所に出るはず!
と自分に言い聞かせながら進んでいくと、やっと「甲南山手←→風吹岩」の標識を見つけることができて、安心することができました。

なんか建物が見えてきた〜!もう大丈夫だ〜!

って感じで、無事に人間界へ戻ってきました。(^^)ノ
時刻は夕方5時過ぎ。


ほんの2時間20分のプチ登山でしたが、岩登りあり、慣れない道の開拓ありで、なかなか密度の濃い時間を過ごせました。
魚屋道がもうちょっとわかりやすく整備された道なら、みんなもっと利用するだろうに。


阪神芦屋駅−高座の滝−ロックガーデン−風吹岩−蛙岩−魚屋道を経て、JR甲南山手駅
距離にして6.9kmでした。
posted by まあけん at 23:26| Comment(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山中酒の店に行ってきた!

朝は銀行へ行くという名目で往復7.5kmを散歩し、昼からは難波へ行って「カオマンガイ」を食べ、食後のデザートを求めて「チルコドーロ」へ。これだけでも結構歩いているんだけど、息子の誕生日プレゼントを買うためにさらに日本橋まで歩きました。

元々の目的はこれで完了。あとは電車で帰るだけ……だったけど、ここまで来たら前からちょっと行ってみたいところが……ってことで更にウォーキング。今宮とか芦原橋の方まで足を伸ばしました。

行ってみたいところというのは「山中酒の店」。酒屋さんです〜。(o^^o)

IMG_2817.JPG

おそるおそる入ってみると、なんかテーブル席みたいになってます。

「こちらって、飲むところですか? 販売はされていないんですか?」

って、一応聞いてみました。そしたら、

「酒店なので、販売してますよ。上の階でお選びいただけます。」

と教えてくれました。
本当は行く前から知ってたんですけど、もしお隣のお店と間違って入ってたりしたらいけないから、一応聞いてみたんです。間違ってはいなかったようです。


階段を上るといきなりドアが。ここを開けるとそこからは冷蔵室になっていて、日本酒がズラリと並んでいました。

噂には聞いていたけど、ものすごい見事な品揃え。普段行ってる近所の酒店もなかなかですが、こちらはさらにその上を行くかも!

「東北泉」がある!
「明鏡止水」がある!
「七本槍」もある!
「仙禽」もある!!

パラダイスですわ。


一升瓶で何本か買って帰りたい気分だったけど、今回は電車だし、家に置くスペースがないので、気になっていた日本酒を一本だけ(四号瓶)買って帰りました。

まぁ、今回は場所がわかったし、近くに車を置けることもわかったので、近いうちにまた行ってみるつもり。


ちなみに大阪で歩いた距離を後で計算したら7.5kmありました。朝から合計して15km歩いたけど、なんかエェことばかりだったからか、そんなに疲れを感じませんでした。(^^)


posted by まあけん at 01:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めっちゃ人気のジェラート!「ジェラテリア・チルコドーロ」(大阪・谷町六丁目)

難波で「カオマンガイ」をいただいた後、もう一店の目的地へ移動いたしました。
こちらも会社で話題に挙がったお店で、ジェラートの大人気店だそうです。

ジェラテリア・チルコドーロ

情報提供者によると、ピスタチオのアイスが濃厚でオススメとのこと。
ピスタチオアイス好きなまあけんとしては、これは外すわけにはいかないでしょう。(o^^o)

メニューとかジェラートの種類とか、どう注文して良いか、初訪問だとちょっとわかりにくい感じでしたが、人気ジェラート3種類の盛り合わせ的なメニューがあるそうなので、そちらを頼むことに。

IMG_2816.JPG

ピスタチオと濃い目のチョコレート、それとミルクアイスにチョコレートをかけてもらって¥1020-なり♪
ちょっぴり贅沢なデザートになりましたが、お味の方は期待通りです。

ピスタチオが本当に濃厚で、めちゃめちゃ美味しい!
アイスのフレーバーの中で、ピスタチオがTOP3に入るぐらい好きなんだけど、ここのはその中でもダントツに美味しいのです。
チョコソースをかけてもらったミルクのジェラートもやさしく染み込む味。これもかなり好き♪

谷町六丁目は、普段はめったに行かない場所だけど、こちらにはまたうかがいたいものです。
ジェラートは通販もできるみたいだから、それを利用する手もあるな!

posted by まあけん at 01:02| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

ピンクのカオマンガイ! 「ガイトーン」(大阪・難波)

先日、会社で朝からみんなで「最近行ったおいしいお店」の話で盛り上がっていました。

私が挙げたのは「レッドロックのローストビーフ丼」。(o^^o)

その時に、話題にのぼったのが「カオマンガイ」という料理。カオマンガイとは柔らかく煮込んだ鶏を、鶏のスープで炊き込んだご飯に乗せて食べるタイ料理だそうで、この料理が今回一番みんなの印象に残った感じでした。

しかもそのカオマンガイの専門店「ガイトーン」が難波にオープンしたばかりというので、どうにも気になって、そちらへ行ってみることにいたしました。

ガイトーンは渋谷に先にオープンしていたらしく、なかなかの人気店とのこと。難波店もオープンしたばかりで、行列ができてるかも……と、おそるおそる行ってみたのが昼の12時半頃。
しかし、お店の前まで行ってみると、意外に空席がポツリポツリとあってすんなり入店できました。

ガイトーン OSAKA なんばウォーク店

IMG_2814.JPG

待望の「カオマンガイ」♪

やや辛口なタレを少しずつかけながら食べます。この辛さが良い感じ。スープも鶏の良いダシが出てて旨い。
このタレとスープはおかわり自由とのこと。パクチーもおかわり自由らしいけど、苦手なので今回は初めから外してもらいました。(^^;

カイマンガイおいしい〜。(o^^o)

個人的に、タイ料理って今まであまり馴染みがなかったんだけど、これなら牛丼でも食べる感覚で気軽に行けますね!



posted by まあけん at 23:24| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

城ヶ崎莉嘉の笑顔の夏休み

しばらく止めていたハズの「アイドルマスター シンデレラガールズ」を最近また少しやってます。

そんなにバリバリやっているんじゃなくて、他に何もゲームしてない分、ヒマつぶし程度にです。

贈り物が2000近く溜まっていたので、ちょっと整理することにしたら随分前のイベントで手に入れていたカードを見つけて、それを特訓させてみたくなったのですが……


IMG_2805.JPG

「笑顔の夏休み 城ヶ崎莉嘉+」

おお、なかなかえぇやん。かわいい、かわいい。
この娘、結構好きなキャラなんだけど、Sレア一枚も持ってない。

まぁ、このゲームは本気でやろうとするとお金の時間がかなり消費されそうなのでやらないですけど。

たまにこうやってカードを育てたり、フロントメンバーを強化して楽しむぐらいが自分にはちょうどいい。

posted by まあけん at 23:14| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

