2015年06月28日

山中酒の店に行ってきた!

朝は銀行へ行くという名目で往復7.5kmを散歩し、昼からは難波へ行って「カオマンガイ」を食べ、食後のデザートを求めて「チルコドーロ」へ。これだけでも結構歩いているんだけど、息子の誕生日プレゼントを買うためにさらに日本橋まで歩きました。

元々の目的はこれで完了。あとは電車で帰るだけ……だったけど、ここまで来たら前からちょっと行ってみたいところが……ってことで更にウォーキング。今宮とか芦原橋の方まで足を伸ばしました。

行ってみたいところというのは「山中酒の店」。酒屋さんです〜。(o^^o)

IMG_2817.JPG

おそるおそる入ってみると、なんかテーブル席みたいになってます。

「こちらって、飲むところですか? 販売はされていないんですか?」

って、一応聞いてみました。そしたら、

「酒店なので、販売してますよ。上の階でお選びいただけます。」

と教えてくれました。
本当は行く前から知ってたんですけど、もしお隣のお店と間違って入ってたりしたらいけないから、一応聞いてみたんです。間違ってはいなかったようです。


階段を上るといきなりドアが。ここを開けるとそこからは冷蔵室になっていて、日本酒がズラリと並んでいました。

噂には聞いていたけど、ものすごい見事な品揃え。普段行ってる近所の酒店もなかなかですが、こちらはさらにその上を行くかも!

「東北泉」がある!
「明鏡止水」がある!
「七本槍」もある!
「仙禽」もある!!

パラダイスですわ。


一升瓶で何本か買って帰りたい気分だったけど、今回は電車だし、家に置くスペースがないので、気になっていた日本酒を一本だけ(四号瓶)買って帰りました。

まぁ、今回は場所がわかったし、近くに車を置けることもわかったので、近いうちにまた行ってみるつもり。


ちなみに大阪で歩いた距離を後で計算したら7.5kmありました。朝から合計して15km歩いたけど、なんかエェことばかりだったからか、そんなに疲れを感じませんでした。(^^)


posted by まあけん at 01:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

アイフォンが壊れた日

先日からiPhone5の電源ボタンの調子が悪くなっていました。

普段は使用したあと電源ボタンを押して画面を消すのですが、押したつもりでも画面が消えないことが何度か発生し、その状態がだんだんと酷くなってきて、遂にはボタンを押しても画面はつきっぱなし状態に……。

とりあえずはパスワードを入力しないと次へ進まないようなアプリを起動して、パスワード画面のままにして誤作動しないようにして、時間がたって自然に画面が消えるのを待つというやり方で数日我慢しましたが、いつまでも放っておくわけにもいかないので素直にショップに持って行くことにしました。

有給休暇を取って、朝からアップルの公式のサポート店へ。オープンちょっと前に着いたらすでに十数人の人たちが店前で待ってます。大きめの本屋さんと同じ建物だから、ほとんどが本を買いにきた人たちだろう思ってたら、オープンと同時に皆同じ方向に進むではないですか。

目的の場所に私が着いたら、その時点ですでに6番目。なんとギリギリで空いてる窓口に滑り込み、そのあともどんどんと人が入ってきて順番待ちのイスがいっぱいになりました。朝一から大繁盛ですな……。

で、肝心の修理の方ですが、実はそれまで使ってきたiPhone5には一部のロットで電源部分に不具合があり、それに該当する機種は無償で修理してくれるというのです。


iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム


私の機種も該当しており、無償で修理してくれることになりました。工場へ送っている間、代替のiPhoneも貸してくれるとのことなので、愛機を渡して手続きを進める流れ……。

店のお兄さんが問題のiPhoneを店の奥へ持って行って、しばらくして戻ってくると
「内臓のバッテリーが膨らんでおりまして、こちらも交換の対象となっております。」
とのこと。

バッテリーも新しいものに交換してもらえるのはラッキーだと思っていたら、バッテリーだけじゃなくて本体ごとの交換だそうで、けっきょく本体を新品と交換してくれました。

2年ちょい使ってきたのに、ここで新品とは……。アップル太っ腹やな!
次にアイフォンの新機種が出たら買い替えるつもりだったのに、新品になっちゃうとちょっと迷っちゃうやん。(o^^o)

posted by まあけん at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

エアコンの買い替え

夏場は普通に使えていた部屋のエアコンの電源が入らなくなりました。

先月ぐらいから少し肌寒く感じるようになって、暖房でもつけようと思ったらまったく動かない状態。
LEDも点かないし、リモコンじゃなくて本体のスイッチを直接押してもダメ。引いてもダメ。(それは意味がない)

かれこれ20年ぐらい前から使っているエアコンなので、故障してもおかしくないのはおかしくないんだけど、あまりにも唐突すぎる……。

ここ数日、さらに寒さが増してきたので、観念して新しいエアコンに買い換える決意をしました。


価格コムで値段の相場とか、人気の機種、口コミを読んでいるうちに、なんとなく急に気になったことがひとつ。

エアコンのコンセントを抜き、別のコンセントに差し込んでみたところ……

うごきました。

ダメになっていたのはエアコン本体ではなくて、電源の差込口の方だったのです。(-o-;)


エアコン、まだ買い替えなくてもよくなったよ〜。

posted by まあけん at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

息子の居ぬまに銭湯

今日は学校から何度かメールが送られてきました。
修学旅行中の様子を教えてくれるメールです。

さきほど出発しましたとか、金閣寺に着きました、これからお弁当です、など。
楽しそうな雰囲気が伝わってきます。


仕事の帰りに、途中にあるスーパー銭湯に寄ってきました。
息子が不在なので、帰りが遅くなってもかまわないってのと、こないだ平日無料券をもらっていたので、使えるチャンスを伺っていたのです。

平日に行くことってめったにないんだけど、当然ながら土日よりもはるかに空いてて気持ちよいです。
大学生ぐらいのグループが来ていて、最初は話し声が少々うるさく感じたけど、それほど不快な客でもなかったので、いつの間にか気にならなくなっていました。

久しぶりに一人銭湯でゆったりまったりできました。

posted by まあけん at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修学旅行

今日〜明日と、息子が修学旅行に行きます。

家では爺ちゃんが、会社では周りの数人がゴホゴホと咳しまくっていたので、息子も風邪をひかないかとここ数日心配していましたが、なんとか元気に出発しました。
ひとまず安心。

大人になると、こう大人数で旅行することがないので、ちょっと羨ましい。
まぁ、いろいろと自由は制限されるけど、そういう中で友達たちとみんなで旅行ってのは楽しかったよなぁ。(o^^o)
posted by まあけん at 08:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

