2015年06月28日

プチハイク 「ロックガーデン 〜 風吹岩 〜 蛙岩 〜 魚屋道」

今日は朝イチに散髪屋さんに行ってから、そのあと山登りに行く予定を考えていましたが、散髪屋さんが意外と混んでいて12時20分からしか空いてないとのこと。

普段なら朝イチで取れるのに……。
しかしそろそろ髪を切っておかないとよろしくないので、しぶしぶ予約を確定させました。
散髪が終わって家に帰ったら昼2時過ぎ。空には変な雲が出だして、登山は諦めモードになりそうなところですが、散髪だけで日曜日が終わってしまうのもバカバカしいので、せめて短いルートの登山をすることに。


ささっと準備をして阪神芦屋駅に着いたのが15時前。
そこから早足で芦屋川沿いを登っていき、とりあえず最初の目的地の高座の滝に到着♪

0628_01.jpg

ここに来るまでに空を見ていたら、黒い雲がどんどん近づいてきて、ちょっとヤバいかな〜と心配になってくる。それでも滝に着いた頃には若干空が明るくなっていたので、まだしばらく大丈夫だろうと思い、もうちょっと先に進むことにしました。

0628_02.jpg

去年の秋に通った「芦屋ロックガーデン」です。今回はここを登りたかった。
以前は名前を聞いただけで、なんか怖くて行けなかった場所ですが、一度通って自信が着いたので、もう一人でも大丈夫♪
ゴツゴツとした岩を登っていく感じが、むしろ楽しい。(o^^o)

0628_03.jpg

展望の開けたところまで着ましたが、時間と天候が心配なのでどんどん先に進みます。

0628_04.jpg

そして到着、「風吹岩」。
ここでチョコレートパンとコーヒーで休憩。
これをやりたかったのよ。山の上で缶コーヒー♪

とりあえず本日の目的は達成されました。

時間があれば、ここから雨ヶ峠を通って六甲山頂を目指すところだけど、今回はここで折り返し。
しかし同じ道を通って帰るのももったいないので、保久良さんに向かうルートへ。そしてその途中の分岐点で「魚屋道」の文字を発見。

魚屋道と言えば、地元民ならみんな一度は名前を聞いたことがある有名な道。
確か小学生ぐらいの頃に「この辺には昔から魚屋道って道がありますよ〜っ。」と習いました。
しかし、どんな道なのかは知らんのです。

有名な道だし、距離的にもたいしたことはなさそうなので、行ってみよう!
蛙岩も見てみたいし!
と、安易な気持ちで魚屋道に初挑戦。

途中までは歩きやすい、良い道でした。

0628_05.jpg

蛙岩も見ることができました。(o^^o)

しかし、ここからの道がぬかるんでいるわ、笹がぼうぼうで道がわかりにくいわ、デコボコしまくりで歩きにくいわで、不安な気持ちになっていく……。


せめて時間に余裕がある時に通れば良かった……。

他に誰もいない道で迷ったらどうしよう……。

一人だから不安だし、心細いよ〜。


と心の中では泣き言だらけ。(^^;
へにょへにょ登山家なので、ちょっとでも自信がなくなるといつもこんな心境に陥ります。

とりあえず川の源流みたいなのに沿って下りていけば、そのうち知ってる場所に出るはず!
と自分に言い聞かせながら進んでいくと、やっと「甲南山手←→風吹岩」の標識を見つけることができて、安心することができました。

なんか建物が見えてきた〜!もう大丈夫だ〜!

って感じで、無事に人間界へ戻ってきました。(^^)ノ
時刻は夕方5時過ぎ。


ほんの2時間20分のプチ登山でしたが、岩登りあり、慣れない道の開拓ありで、なかなか密度の濃い時間を過ごせました。
魚屋道がもうちょっとわかりやすく整備された道なら、みんなもっと利用するだろうに。


阪神芦屋駅−高座の滝−ロックガーデン−風吹岩−蛙岩−魚屋道を経て、JR甲南山手駅
距離にして6.9kmでした。
posted by まあけん at 23:26| Comment(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。