2014年11月30日

てっさ♪

天満では今回は4軒をハシゴ。(最後の1軒は梅田だったけど)

今回のメインは、「裏ヒロヤ」ともう一軒は「大安」。大安さんは天満における我らの超・定番。
前日に友人が「てっさ」を予約しておいてくれていたのです。

いつもなら、てっさの他にからあげとかてっちりとかフルコースになるけど、今回は裏ヒロヤ訪問が一番の目的だったので、河豚の方はやや軽めで。

IMG_2111.JPG

これこれ。
至福のひとときです。

お酒は「白岳仙」と「巌」をいただきました。
巌は初めて飲んだけど、めちゃめちゃ飲みやすくって、てっさとの相性も良かったです。

ごちそうさまでした。
また年明けぐらいにフルコースを食べに行きたいな。
posted by まあけん at 00:24| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イタリアン・バル「裏ヒロヤ」(大阪・天満)

友人達とまたまた天満で飲んできました。

今回の目当ては裏ヒロヤさん。
天満では行列のできる人気のイタリアンのお店です。

六時オープンだけど、カウンターのみの25席はすぐにいっぱいになるようなので、17時に天満駅で待ち合わせし、そのまますぐに店前へ。
しかしこの時点ではまだ誰も並んでいませんでした。

とりあえず近くのベンチに腰掛けて様子を見ようということになったのですが、10分もたたないうちにカップルが並んだので、速攻でその後ろに並ぶことに。

幸い、あまり寒くなかったのと、天気にも恵まれたので、友人達としゃべって待っているのは全然楽勝でした。

六時になって中に入れるようになったころ、我々の後ろには30人近い行列が。
これ、オープンしたあと目の前で入店できなかったら、すごくイヤだな。

次に待っている人たちがいるからと思うと、あまり店内でゆったりしている気分にはなれず、1時間ほどでさっさと退席しちゃいました。お店の人たちはテキパキ動いてて、見ていて気持ちよいです。
お料理のほうもコスパがよくて、人気の理由がわかったような気がしました。

並ぶ必要があったり、メニューがわかりにくかったり、注文するタイミングがわからなかったり、なんとなく天満初心者にはやや厳しい目の印象を受けますが、天満を代表するお店なのでまだ行ったことがない人は、ぜひ一度は訪れてみて欲しいです。
posted by まあけん at 00:12| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

漢検2級の結果

先日、一緒に漢検を受けた友人から連絡がありました。
漢検の結果がオンラインで見れるようになったよ、とのこと。

日曜日にはまだ見れていなかったので、まだまだ先なのかと思っていましたが、数日の誤差でした。

仕事から帰って、さっそく結果を見ようと思ったのですが、受験票とか問題用紙を日曜日に捨ててしまっていたことを思い出しました。
会場番号とか、受験番号がわかないと検索できないのです。

会場番号は友人に教えてもらい入力できましたが、受験番号は……なんとなくこんなんだっけ?と適当に数字を打ち込んでみたら、何回目かでヒット!
やるな、俺!

で、結果の方は……


検定名 : 漢検
検定日 : 平成26年度第2回10月26日
会場番号 :
受検番号 :
受検級 : 2級
判定 : 合格おめでとうございます。
合格認定日 : 2014/11/14

合否結果の資料につきましては、
検定日から約40日後にご送付いたします。


だそうです。点数はわかりませんが、合格のようです。
友人と二人そろって、2度目の挑戦で成功。
うれしい。


でも、合格証が届かないうちは、なんとなく信じ難いな。(^^;)

posted by まあけん at 23:01| Comment(0) | おべんきょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

いつかはホノルル?

ジムで走ってきました。
今日は10km走りました。70分かかったけど、とにかく10kmを走るのが目標だったので、まぁ納得の内容です。

ここからタイムをあげていって、1時間で10kmを楽々走れるようにもっていきたいところだけど、長い時間がかかってももうちょい長い距離を走るようにしたいです。

初のフルマラソン挑戦なので、今回はタイムよりも完走を目指します。


会社で、「今回のフルマラソンを走りきったら、もう走るのはやめるかも!」
って発言をしたら、「マラソン人生のラストを飾るのはホノルルマラソンが良いんじゃないですか?」って言われて、ちょっぴり「それ、いいかも!」って思ってしまいました。

先のことはともかく、フルマラソンを完走して、自分に自信をつける材料にしたいものです。
posted by まあけん at 12:46| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

エアコンの買い替え

夏場は普通に使えていた部屋のエアコンの電源が入らなくなりました。

先月ぐらいから少し肌寒く感じるようになって、暖房でもつけようと思ったらまったく動かない状態。
LEDも点かないし、リモコンじゃなくて本体のスイッチを直接押してもダメ。引いてもダメ。(それは意味がない)

かれこれ20年ぐらい前から使っているエアコンなので、故障してもおかしくないのはおかしくないんだけど、あまりにも唐突すぎる……。

ここ数日、さらに寒さが増してきたので、観念して新しいエアコンに買い換える決意をしました。


価格コムで値段の相場とか、人気の機種、口コミを読んでいるうちに、なんとなく急に気になったことがひとつ。

エアコンのコンセントを抜き、別のコンセントに差し込んでみたところ……

うごきました。

ダメになっていたのはエアコン本体ではなくて、電源の差込口の方だったのです。(-o-;)


エアコン、まだ買い替えなくてもよくなったよ〜。

posted by まあけん at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

