2015年07月05日

須磨アルプスに行きたいのだが……

会社の同僚と去年からずっと「須磨アルプス」に行きたいね」って話をしています。

五月に「東おたふく山〜六甲山頂〜宝塚」に行った時に、「次こそは須磨アルプスへ。」ってことで話がまとまり、あとはお互いの日程のみ。

これがなかなか合わずに、やっと7月4日 13時からに決定。
一週間前から天気予報を見て、天候ずっと気にしていました。

予報ではずっと「くもり」の予報。
前日には昼から晴れるという予報になり、これなら行ける!と思っていましたが……、


昼前から細かい雨がポツリ、ポツリ……。


ずいぶん前から行きたいと思っていただけに、これぐらいの雨ならば……とも考えましたが、山の方向を見ると思った以上に雲がかかっています。
結局、ふたりで話しあって今回の登山は諦めることにしました。


元々の予定では13時に須磨浦公園を出発し、16時半ぐらいに板宿駅に下りてくる予定だったんですが、雨で道が悪くなってて、しかも早い時間から暗くなってくると危ないですし、そもそも雨の中を須磨アルプスを進むのは危ないんじゃないかと思ったのです。

残念だけど安全第一なので、まぁ仕方ないでしょう。



結局、相方さんと昼から飲みにいくことにしました。(o^^o)

昼前から開いているお店を探して、そこで夕方まで飲みながらしゃべりまくり。

登山の時の楽しみって、もちろん山を登るのが一番なんだけど、
歩きながらのお喋りってのもあるんです。

今回は登山できなかったぶん、お店でしゃべり倒しました。


楽しく過ごすことができたし、
この日の目的の一部は達成できたってことになるのかな。(o^^o)


ちなみにお店を出たのは夕方の16時半頃。予定ではちょうど山から下りてくるぐらい。
外はけっこう降ってました。

「やっぱり今日は登らなくて正解だったね。」

という結論に達しました。ちゃんちゃん♪


posted by まあけん at 10:53| Comment(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

動かないはずのマインクラフト

息子がマインクラフトにはまってます。

息子専用パソコンにマイクラを入れて、「遊びすぎるな!」と私が注意するまでずっと遊んでることも。
しかしパソコンとの相性の問題なのか、それとも設定がマズいのか、時々落ちるようです。

ディスプレイドライバーうんぬんっていうエラーが出るので、ドライバーのバージョンアップが必要なのかと思ったら、こちらは現時点で最新版のようす。
だったら画像表示の設定を変えて少し軽めにしたら良いんじゃないかとアドバイスして、しばらく様子を見ることに。

今日のところは、いつもに比べて若干落ちにくくなったみたいです。(それでも2回ほど落ちてました。)


マイクラをしている時以外に、同様のエラーが出ることはないそうなので、やっぱりマイクラ自体が怪しいのかなと思っていますが、実際のところはまだよくわかっていません。


息子がプレイしまくっているのを見ててわたしもちょっと興味を持ったんだけど、以前、自分の専用パソコンにマインクラフトをインストールしても、起動しなくって「どうせ内臓のグラフィックカードが対応してないのだろう。」とアッサリあきらめていました。

しかし、なんとなく今日ふたたびインストールしてみたら、デモ版が動きました。
動くやんっ。前回はなんで動かなかってん……。

しかも、息子のマシンよりもサクサク動くし、落ちる気配もなし。


ヤバい……、息子が私のパソコンでマイクラをやるって言いかねない。(^^;;

0701_01.png
posted by まあけん at 23:24| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸マラソン2015の抽選結果!

フェイスブックで友人が神戸マラソンの抽選結果のことを書いていました。
彼は去年、おととしと当選していたけど、今年はダメだったらしい。


ってことは、私の場合は去年、おととしと落選だったから、
逆に当選してるかも!

……と、意味不明な期待をしつつ、今日は仕事から帰って、すぐさまメールをチェック。


50件ほどのスパムメールをダラダラと読み込んでいく途中、目的のメールがあっという間にスクロールアウトしていきましたが、タイトルだけですべてを理解できました。


 「第5回神戸マラソン 抽選結果(落選)のお知らせ」


うわぉ!メール本文を開くまでもなかった……。

ということで、今回で3回目の申し込みでしたが、3回目も落選となりました。残念!


ええもん。
今年はマラソンよりも山登りにシフトしてるもん……。

しかし、何かしらの大会に参加しとかないと、どんどん衰えていく一方だろうなぁ。(^^;
何かまた近所のハーフマラソンの大会がないか探しておくか。


posted by まあけん at 23:03| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

ギリシャのせいで……

ギリシャのデフォルトの可能性が高まって、昨日は日経平均株価が大きく下げましたね。


もしかすると、そろそろギリシャショックが起こるんじゃないかと心配で、先週はFXの豪ドル円のポジションを少し減らしてレバレッジを下げときました。

株の方は、昨日の時点で保有している銘柄は、思ったほどは下げずにすんでます。
そのうちの イオン[8267]は私が持っている銘柄の中で、買ってから唯一値上がりして黒字のMY 優良銘柄。

2年ぐらい前だったかに、優待目当てで買ってからずっとほったらかしにしていましたが、ここ最近はなぜかグングンと株価が上がっており、売ろうかどうしようか迷っていたところ。


ここでギリシャの不安。

 「よし、売ろう。」

と、ついに決断!!


……とは思ったものの、長いこと持っていた銘柄を売るときってけっこう躊躇します。(^^;
それでもとりあえず1700円に指値を入れておいて、朝の仕事を開始。

しばらくしてからトイレに行って確認したら、速攻で売れちゃっていました。(^^;;
はやっ!


さらばイオン。


結局3回ほどしかイオンラウンジを使わなかったなぁ。(近所に大きいイオンがないもので。)

半年に一度の現金キャッシュバックで居酒屋に行く楽しみもなくなってしまったな……。

唯一黒字の銘柄がなくなって、ポートフォリオが赤字ばっかりになってる……。


と、ちょっと後悔中。


とはいえ、絶対にまた下げる局面はあるはず。
その時は、また買いなおそっと。
そうだ! 今度はNISA口座つかお。(今年はまだ使ってないし。)

NISA口座の存在を思い出して、ちょっぴり前向きになれたのでした。(o^^o)
posted by まあけん at 22:31| Comment(0) | 株・FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

仙禽 ドルチェ・ブーケ!

0629.jpg
「仙禽 ドルチェ・ブーケ」

先日、大阪の山中酒の店で購入した栃木県のお酒です。

ワイン酵母を使っているらしい。白ぶどうとか、リンゴのような甘酸っぱさ。(o^^o)
お店の商品紹介ページでは「白ぶどう、白桃を彷彿とさせる……」とあります。
あぁ確かに白桃かも。

ラベルが鮮やかでめっちゃ綺麗!日本酒の瓶には見えませんね。

購入した日に飲んだ時は、甘ずっぱさと日本酒っぽさのハーモニーが、あまり自分向けではないように感じましたが、2日ほど置いてから改めて飲んだら、お酒のカドがとれたような感じでまろやかになりました。
この方が好みだわ!

個人的には、晩御飯時に飲むには向いてないかもって思います。
カマンベールチーズなんかをつまみにするのが合いそうな気がする。
posted by まあけん at 22:21| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

